
好きとは言ったが得意とは言ってない。

高校生プログラマのブログ。AppleやIT、プログラミング、レビューなどについて書きます。

好きとは言ったが得意とは言ってない。

I like technology but I can't pride it.
I'm writing blog articles about my hobby.

近況報告 2016年10月

高校生活 近況報告 大学

お久しぶりです。さんた(@santa_sukitoku)です。

久しぶりの投稿ということで、近況報告をしたいと思います。

最近あったこと

河合模試が帰ってきましたが、爆死しました... こんな結果じゃ難関国公立おろかどこにも受からないような気がするので次の中間と模試は底上げします!

数学はやったらできるので大丈夫なんですが英弱系高校生なのでどうしても英語が取れない(泣) 誰か高校一年生に最適な英語の参考書を教えてください...

中学生の頃の国語が偏差値が70以上あった自分はどこへ行ったのやら、国語力が著しく低下しました。 ということで...

参考書買いました!!!!

河合塾の『入試現代文へのアクセス 基本編』と『古文文法ゴロゴ』を買ったので次の模試はこれをやって文章を読むのに慣れようかと思います。

入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ)

入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ)

古文文法ゴロゴ (文法ドリルアプリ付き)

古文文法ゴロゴ (文法ドリルアプリ付き)

まとめ

もうそろそろ僕が通っている高校では文系理系の最終選択があるので進路について改めて考えることが多くなりました。(当然理系に進むつもりですが...) 国公立なら理系単科大学情報工学系かな〜と思ったりしてます。 まだ一年生なのでこれから頑張ればあのコピペで有名な知名度が低い超難関某理系国立大学も夢ではない...と信じて頑張りたいと思います。

アルバムアートワークでiTunesを鮮やかに!

Apple Mac 音楽

こんにちは、さんた(@santa_sukitoku)です。 今回は、iTunesにインポートした曲のアルバムアートワークを設定する方法を紹介します。

アルバムアートワークとは

アルバムアートワークとはiTunesに曲をインポートしたら表示されるCDジャケットのことです。

しかし、レンタルショップで借りたCDをインポートするとこのアルバムアートワークが上の画像のように表示されないことがあります。

アルバムアートワークの設定方法

まず、上の画像のように殺風景なアルバムワークを右クリックし、[アルバムワークを入手]を選択してください。

すると、アルバムワークがすぐに表示されます!

しかし、iTunes Storeで配信されていないものは上記の方法では設定できないので、その場合は手動で設定します。

同じように殺風景なアルバムワークを右クリックし、[情報を見る]を選択して項目を編集をクリックしてください。 ※Windowsの場合は[プロパティ]を選択してください。

そしてアートワークを選択して[アートワークを追加]をクリックして、好きな画像を選択して[OK]をクリックしたら下の画像のようにアルバムアートワークが表示されます。

まとめ

期間限定バージョンのCDジャケットも、画像をインターネットで拾えば設定することもできるので気になった方はぜひやってみてください!

プログラミング、最初の一歩にCloud9!

プログラミング

こんにちは、さんたです。 今回は、プログラミングをやってみたいけど環境設定で躓いてしまった人向けのプログラミングの試し方を紹介したいと思います。

必要なもの

パソコン(OSはWindowsMacどちらでも大丈夫です) Google Chrome(他のウェブブラウザでも構いませんが一番動作が軽いと思います。) GitHubのアカウント Cloud9のアカウント

Cloud9とは

Cloud9とはアプリケーションの開発やデータベースなどをクラウド環境で利用できるIDE(統合開発環境)と呼ばれるサービスです。 このCloud9を使えばプログラミング初心者が最初につまずいてしまう「開発環境の設定」という厄介ごとから解放され、WEBアプリケーション開発をすぐに行うことができます。 ※開発環境の設定は、プログラミング中級者でも1日~2日ほどかかってしまうこともあるらしいです。

Cloud9の登録方法

まず、ログインを簡単にするためにGitHubのアカウントを作りましょう。

GitHubのWEBサイトを表示させてください。 そして、これから作るアカウントの名前とE-mailアドレス、パスワードを入力してください。

次にGitHubのサービスプランを指定して[Finish]をクリックしてください。(登録するだけなのでFreeで良いと思います。)

このような画面になったらアカウントは登録完了です。

次はCloud9のWEBサイト表示させて、GitHubロゴマークをクリックしてください。

このような画面になったら、先ほど作ったGithubのアカウント名かメールアドレスとパスワードを入力して[Sign in]をクリックしてください。

次に上の画像のような画面になるので[Create a new workspace]をクリックしてください。

するとワークスペースの設定画面が表示されるので、ワークスペースの名前やどの言語を使うかを選択してから[Create workspace]をクリックしてください。

上のような画面が出たら開発環境の設定は完了です!

まとめ

Cloud9を使えば、とても時間がかかる開発環境の設定を1時間もしないうちに終えることができるのでプログラミングを始めようと考えている方は是非試してみてください。

おすすめのボカロ曲 5選!!

音楽

こんにちは、さんた(@santa_sukitoku)です。 今回は、僕のおすすめするボカロ曲を紹介したいと思います!

世界寿命と最後の一日


世界寿命と最後の一日/スズム feat GUMI

スズム氏のオリジナル曲4作目で、自身のオリジナル曲としては初のミリオンを達成。現在ボカロオリジナル曲でミリオンを達成している曲の1つです。 僕は、一回聴いてスズムさんにハマりました!

ゴーストルール


DECO*27 - Ghost Rule feat. Hatsune Miku / ゴーストルール feat. 初音ミク

DECO27氏の39枚目で、自身11曲目となるミリオンを達成し、現在ボカロオリジナル曲でミリオンを達成している曲の一つです。 DECO27氏はミリオンを達成している曲が多く、他の曲もとてもおすすめです。

聖槍爆裂ボーイ


Holy Lance Explosion Boy - rerulili feat.KagamineRen / 聖槍爆裂ボーイ - れるりりfeat.鏡音レン

この曲は「脳漿炸裂ガール」「一触即発☆禅ガール」の流れを受け継いでいて、作者曰く、本能のままに生きる男の子の歌らしいです(笑)。 歌詞が...小学生以下の方にはわからないかもしれないですね(苦笑)。 なので中学2年生以上の方(特に男子!)におすすめです。

SUPER YELLOW


SUPER YELLOW 【TOKOTOKO(西沢さんP) feat.GUMI】

西沢さんP氏の38作目です。 僕は、西沢さんPの曲がとても好きなんですが、Youtubeの再生回数があまり多くないので皆さんに是非聴いて広めてもらいたいです(笑)。

ODDS & ENDS


ryo(supercell) feat.初音ミク 『ODDS&ENDS』

Project Diva fのオープニングテーマ曲でもあるryo氏の書きおろし楽曲で、一人のクリエイターと電子の歌姫の物語が表現されています。 こちらもミリオンを達成してます。 ODDS & ENDSは僕がボカロを聴くきっかけになった、思い出の沢山つまった曲です!

まとめ

上記の他におすすめなボカロ曲がありましたらこのブログのコメント欄やTwitterなどで教えて下さい!

夏に見るべきおすすめアニメ5選!!

アニメ

こんにちは、さんた(@santa_sukitoku)です。 今回は個人的に夏休みに見るべきだと思うアニメを5個紹介したいと思います!

凪のあすから

凪のあすから 陸と海という別の「世界」に住む7人の少年少女の揺れ動く心情を描く作品です。主要キャラクターの恋愛模様も必見! 1部・2部と別れているのでまずは1部を見てはいかがでしょうか?


凪のあすから FINAL PV

Charlotte

Charlotte 不完全な特殊能力を持った思春期の少年少女が仲間と力を合わせ彼らの過酷な運命に抗っていく、という作品です。 「Charlotte」も「凪のあすから」と同じP.A.WORKSが制作しています。


Charlotte (シャーロット) Opening / OP - "Bravely You" by Lia

Classroom☆Crisis

Classroom☆Crisis Lay-duce制作のオリジナルアニメで、近未来を舞台に高校生サラリーマンの悲哀を描く学園×勤労ラブコメディストーリーです。 ロケットを作っているので、航空宇宙工学に興味がある方は見てはいかがでしょうか?


「クラスルーム☆クライシス」プロモーションビデオ

残響のテロル

残響のテロル ノイタミナ枠で放送されたオリジナルアニメです。 5歳以下の知能指数の高い孤児に新薬を投与し、優秀な人材を育成しようという「アテネ計画」の被験者だった2人の青年が自分たちでテロを起こし「アテネ計画」の真実を暴くストーリです。 2人の青年と警察との頭脳戦も見所です!


「残響のテロル」第二弾PV

君の名は。

君の名は。 最後は「君の名は。」です! 8月26日から全国ロードショーなので僕も見てません!(笑) しかし、監督が「新海誠」だけあってとても期待しています。 皆さんも是非、8月26日に最寄りの映画館へ足を伸ばしてはどうでしょうか?


「君の名は。」予告


「君の名は。」予告2

まとめ

君の名は。」を一緒に見に行ってくれる方を募集中です(できれば近畿在住の方)。笑

慶應大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のオープンキャンパスに行ってきた!

大学

お久しぶりです、さんた(@santa_sukitoku)です。

実は、6月25日に慶應SFCオープンキャンパスに行ってきました。 学校を休んで神奈川まで新幹線で行きましたが、休む価値があったと感じるほど良いオープンキャンパスでした。

慶應SFCとは

正式名称は「慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス」で、「総合政策学部」,「環境情報学部」,「看護医療学部」の3学部と「政策・メディア研究科」,「健康マネジメント研究科」の2つの大学院が設置されている1990年にできたキャンパスです。 総合政策学部はあの「ビリギャル」が入学したことで有名なので一度は聞いたことがあるかもしれません。 SFCは、日本の大学で初めて「AO(アドミッションオフィス)入試」を導入したことで有名で、A(アホでも)O(オッケー)入試なんて言わせない!ということで合格することはとても難しいらしいです。

オープンキャンパス

まず、最初に環境情報学部の学部長、「村井純」教授の学部長講演を見ました。写真は撮ってませんが、とても面白かったです。日本のインターネットの父と呼ばれている村井純先生の話を直に聞くことができ、とても充実した時間でした。(開始1時間でとても満足できます!) そして、村井純教授は「SFCは文理融合のキャンパス」ということを強調していました。また総合政策学部環境情報学部の違いはほとんどないらしいです。(なんで統一しないんだろう...)

次に、現役の慶應SFC生の学生の方にキャンパスを案内してもらいました。上の写真の池はガリバー池という名前ですが、鴨が住んでいるということで学生からは「鴨池」と呼ばれているらしいです。そして、休み時間はこの鴨池で寝たりコードを書いている学生も多く、その行為を「カモる」というようです。 また、SFCのメディアセンター(いわゆる図書館で、3Dプリンターが置いてあります。)やすべてのPCがiMacのPCルーム、サーバー室なども見ることができました。

その後、昼食を学食で摂ってから模擬授業を受けに行きました。 模擬授業は三次 仁教授(環境情報学部)の「Software Defined で行こう!」という授業を受けました。SFCの授業は、高校の授業は教えたらそこで終わり、というのに対して、自分で考えさせる質問をして授業を終えました。これは自分で自主的に物事を学ぼうとすることにつながると思うので、とても感動しました。

その後、コミュニケーションコーナーで現役の慶應SFC生の学生の方に少数人数で入試や大学生活などについて質問をして、福沢諭吉先生の銅像と一緒に写真を撮ったりしました。

まとめ

慶應SFCに少しでも興味がある人は絶対に行くべきです! また、学生の方がいろんな質問に答えてくれるのでとても便利なので活用してみてください!

Apple Store心斎橋に行ってきた! (2016年5月1日)

Apple iPhone Mac

こんにちは、さんた(@santa_sukitoku)です。

今回は、心斎橋にあるApple Storeに行ってきました。

何をしたか。

iPhoneSEを見に行ってました。 「今更かよっ」と思う人もいると思いますが、もうそろそろ僕が3年間お世話になっていたiPhone5とお別れの時が来るということで新しい端末として安くなったiPhoneSEが有力候補となったため実機を見に行ってました。 あとはMagic Keyboardも見てきました。

感想

iPhoneってやっぱり5inchが一番いいと思いました。 やはり、3年間もiPhone5を使っていたからでしょうか。 (僕の手がとても小さいのも原因の一つだと思います。) 多分、iPhoneSEに乗り換えることになりそうです。

おまけ

iPad Proも触ってきました! 僕にはオーバースペックだけど面白い!