読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きとは言ったが得意とは言ってない。

高校生プログラマのブログ。AppleやIT、プログラミング、レビューなどについて書きます。

好きとは言ったが得意とは言ってない。

I like technology but I can't pride it.
I'm writing blog articles about my hobby.

どうしてもXcodeでpythonを使いたいあなたへ

f:id:santa_apple:20161222233012p:plain この記事はLife is Tech ! Members Advent Calendar 2016の23日目の記事です。

お久しぶりです。さんた(@santa_sukitoku)です。 今回は、メディアアートの話はしません。

が、しかし、Apple信者のそこのあなた!(windowsユーザーの人、すいません)

Xcodeを知っているでしょうか?(知らないとは言わせない)

またpythonを知っているでしょうか?(これは説明します)

今回は、pythonとは何かを説明して、そのあと、Xcodepythonを動かす方法を紹介したいと思います!

pythonとは

pythonとは、1991年に登場したプログラミング言語で、主に欧米で普及しています。 pythonで作られている有名なサービスの例として、InstagramDropbox,Youtubeなどが挙げられます。 また、pythonは最近話題の機械学習にもよく使われているので名前だけでも覚えて欲しいです!(笑)

Let's start!

まずは、Xcodeを起動しましょう。 そして、[Create a New Xcode Project]を選択します。

次に、下の写真のように、[Cross-platform]を選択してから[Extrnal Build System]を選択してください。

次に、Product Nameを任意で決めてください。(今回はsampleにします) そして、なぜこうするかを深く考えずにBuild Toolに[/usr/bin/python]と入力してください。 作成したProject Fileは任意の場所に保存してください。(今回はわかりやすいようにデスクトップにPythonというファイルを作って、そのファイルの中に保存します)

次にpythonファイルを作成するために画面左上のFile→New→Fileと選択してください・

次に、macOSを選択してからOtherの枠中にあるEmptyを選択してください。

File名を決め、TargetsにCheckが入っていることを確認してください。拡張子(.py)を忘れないように注意してください。

左上に作成したファイルが追加されていることを確認してください。

次に画面左上のProduct→Schem→Edit Schemeと選択してください。

次にRun→info→Excutable→Otherと選択してください。

次にキーボード上でCommand + Shift + Gと入力してください。 下の画像のようにGo to the folder:と表示されるので/usr/bin/pythonと入力してからGoをクリックしてください。

新しく現れたウィンドウ上で、pythonが選択されているのを確認したらChooseを選択してください。

Executableにpythonと表示されていることを確認したら、Debug executableのCheckを外します。※まだCloseは押さないでください。

次にArgumentsを選択して、+をクリックして作成した.pyのファイル名を入力してください。

次にOptionsを選択して。Working Directoryにチェックを入れて、フォルダアイコンをクリックしてください。

次に作成したProject Fileを選択します。

Project Fileを選択すると画像のように表示されたことを確認してから、Closeをクリックします。※モザイクがかかっている部分に関しては皆様のユーザー名が表示されます

最後に、作成したファイルに、

    print "Hello, World!"

と入力してRunして見るとHello, World!と表示されます!

まとめ

どうだったでしょうか。 この記事を機会に、pythonをやってみるのもいいかもしれません。

Why don't you try machine learning in python?

参考資料等

【開発環境】XcodeでPython【画面遷移あり】(Qiita)

広告を非表示にする