好きとは言ったが得意とは言ってない。

Technologyが好きなしがない高校生のBlog

好きとは言ったが得意とは言ってない。

I like technology but I can't pride it.
I'm writing blog articles about my hobby.

未踏ジュニアキャンプ

お久しぶりです。さんたです。

約5ヶ月ぶりの更新です!

今回は、4月に行ってきた未踏ジュニアキャンプについて書きます。

未踏ジュニアキャンプとは

そもそも、未踏ジュニアキャンプとは、『17歳以下の小中高生及び高専生を対象とした「ミニ未踏」キャンプです。具体的には、荒削りながらも良いアイデアを持った小中高生・高専生を採択し、学術界及び民間で活躍する未踏OB/OGによるメンタリングを通して、より良いアイデアに磨き上げることを目的にします。(http://jr.mitou.org/camp/より引用)』という、小中高生,高専生のオリジナルのアイディアを様々なバックグランドを持ったメンターの方々とディスカッションしながら固めていく3日間キャンプです。

また、動画でも説明されているのでぜひそちらも見てください。

www.twitch.tv

実際どんなことをやったのか

まず、1日目に自分のアイディアをメンターや未踏ジュニアキャンプの選考を通過した他のメンバーにプレゼンテーションをしました。 そして、そのアイディアの質問やダメ出しをメンターから受けます。 そのあとに、メンターのアイディアや自分の経験についてのプレゼンを聴きます。

2日目は、メンバーを2,3人の班に分けてその班にメンターが約2人ついてディスカッションをしました。 そして3日目のMicrosoft品川オフィスでのプレゼンの準備をしました。

3日目は、Microsoft品川オフィスでメンターと固めたアイディアをプレゼンしました。ここで、スーパーバイザーの竹内郁雄先生にアイディアの講評をしてもらいました。

何がよかったか

まず、交通費、宿泊費、食費が全て江添財団から支給されたのがとてもよかったです。大阪から東京へは僕の財布事情ではなかなかいけないのでとても助かりました。

また、メンター陣がとても豪華だったので人脈を広げるには最高の空間でした。公式サイトを見てみるとわかると思いますが全員雇ったらどれだけお金かかるんだよ、と感じると思います(笑)。

まとめ

お金をかけずにすごい経験ができたのでとてもよかったです。

広告を非表示にする