TouchDesignerでMovie File InのPathを監視する

大学で友達に,"インタラクティブな映像出して"というお願いをされたのでTwitterから画像を取得してTouchDesignerでゴニョゴニョするやつを作ろうとしていたんだけど,どうにもMovie File Inで指定した画像は更新されても,そのPathの画像がTouchDesignerに反映されないという事があってその対処に詰まったのでメモとして残しておこうと思う.

対処法

全体図はこんな感じ.

詳しく説明すると,まず,Folder DATで出力したい画像(動画)があるフォルダを選択して,Select DATでPathだけを抜き取る.

次にConvert DATでテキスト情報にコンバートする.それをText DATにつないで最後にNull DATを繋げる.

最後に,Movie File Inを配置して,Fileの部分に

op('null1').text

と入力すると,Pathを指定した画像(動画)が出力されるはず.

この状態で,ファイル名が一緒の画像に差し替わると自動的にTouchDesignerでもそれが反映される.

まとめ

DATをあんまり使ってこなかったので勉強になった.というかもっと早くから使うべきだったと思うなどした.