2019/10/28

上の写真は,家の鍵を失くして仕方なく大学に泊まって次の朝に撮った富士山.大学に進学してからTop10には入るアドポイント.

なんか最近,やりたいこととやらないといけないことがごちゃごちゃになっている気がする.

本当にやりたいことは自分で音楽やってそのVisual部分のパフォーマンスも自分でできるようにしたいってことで,今やるべきなのはそれに繋がる研究...つまり俗に言うAIっちゅうやつですね.

音楽は大学のComputer Musicという授業でAbleton LiveとMax(m4l)を学んでるからそこからステップアップしたい.てか,Ableton Liveはよ買えって話.

Visual表現に関して,今はGLSLスクールに通ってるからそこでガッツリやっていきする.大学に入ってからrystylee先輩のVisualパフォーマンスを見て,あんな感じになりたいなーとか思ってる.

あと,最近VJっていう表現が好きではないと思ってきた.クラブ文化でいうVJと,俺がやっていたりこれからやっていきたいVisual表現ってVJって言うとなんか違うと思う.研究室の飲み会でもVisual表現っていうのは音楽に合わせた空間演出の1つである...みたいな話をきいてそれがストンと来た.確かに最近のVJブームは,音楽に合わせてるVisualじゃなくて,オレオレVisualをオーディオリアクティブに出してるだけって感じが多いと感じる(これは俺もそういうときがあるので反省).VJの転換期が来ているのかもしれない.

このあたりのことを考えながら,とにかく手を動かして生きたい.