大学1年生の春学期を終えた

先日,Qosmo徳井直生さんが2019年度からSFCで設立したCCLabの最終発表会を終えて,大学に進学してから初めての夏休みを迎えました.

今回は,僕の大学一年生の春学期をまとめようと思います.

ちなみに,上の写真は,大学の七夕祭で打ち上げられた花火です.

大学

授業

今学期はプログラミングでアートやデザインを作る,制作系の授業をメインに撮りました.

  • デザインとプログラミング

Processingを使う授業でした.

p5.jsを使う授業でした.

  • コンピュータミュージック1

Ableton Liveを使って音楽を制作する授業でした.

あと,これは反省なんですが,中国語の単位を落としました.もう1限が多い言語は取らない... というか,落単確定メールが来ないんだけどどうしたんだろう🤔

研究室

先述の通り,徳井直生さんのCCLabに入りました.

deep learningとVJを組み合わせた研究をやってました(というより春学期を終えたあたりでやっとスタート地点に立った気がする).夏休み中にdeep learningの勉強をやっていき💪します.

Neural Style Transferとか遊んでました.

また,SFCの複数の研究室が共同で開催している,X-Music NightというイベントでVJをやりました

私生活

ラジオ

大学の友だちのあっぷるささきネットラジオをはじめました.毎週火曜日にやってるので暇だったら聞いてみてください.

ちなみに僕の家で毎回収録してるので場所代としてあっぷるささきにジュース1ダースを請求してやろうとか考えてます.

webサイトとポートフォリオ

webサイトを更新して,ポートフォリオを作りました.背景をGLSLを使ったところがポイントです.

VJ

神楽音でSourrce Cord Vol.3のVJを担当しました.Shaderをあまり使ってないVJなので次にVJするときはShader頑張りたいですね.

あと,VJ案件お待ちしてます🙇

まとめ

勉強に研究に遊びに充実した春学期だったなぁと思います.落単したけど.

秋学期からは中国語以外の言語を履修しつつ,クリエイティブ系のバイトを探そうかなと思ってるので,夏休みのうちにインプット頑張りたいと思います💪

あと,最近見てる動画を紹介します.

Fujii Kazeさんの丸の内サディスティック,1:41で鳥肌たちます.

他にもChillを感じる音楽とかまとめてるのでPlaylistみてください.