Maker Faire Tokyo 2019に行った

8/4にMaker Faire Tokyo 2019に行ってきた.去年までは大阪に住んでいたのでなかなか行けず,2019年が初参戦.

面白かった展示

VJのVJによるVJのためのMIDIコントローラー作りたくないですか?俺は作りたくなった.

これは大学の先輩が出展していたモジュラーシンセ.こういう活動を見習っていきたい💪

自動でご飯を炊いてくれるやつ.洗ったあとの濁った水をちゃんと吸い出してて優秀だった.俺より優秀じゃないだろうか.

自作キーボードを布教された.左右分離型のキーボードに魅力を感じたので自作キーボードを検討している...

和田永さんの家電楽器.この辺を実際に触ったのは初めてだったから感動した.

普段楽器とは思っていないモノを楽器として再認識させるだけでこんなに魅力的になるものなのか...とか考えたりした.

岡安啓幸の自作ミキサー.岡安さんの理想のミキサーであることがよく伝わった.やっぱりなんでも自作が1番じゃないか🤔🤔🤔

ユイトシヤさんのうごく風景画.仕組みは簡単なんだけど動きに魅入ってしまった.

仕組みを簡略化したデモもあって,展示の参考になった.

まとめ

関東に進学して良かったと思えるイベントだった.来年は出展側を目指して頑張ろうと思った.